2017/02/23

スキー部・望月合宿(2017.02.05~07)

Img_8636


Img_8642


Img_8652


Img_8659


Img_8662


Img_8674


Img_8692


Img_8694


Img_8712


Img_8714


Img_8739


Img_8724


Img_8726


Img_8727


Img_8746


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー部2回目・尾瀬岩倉(2017.01.31)

Img_8580


Img_8574


Img_8579


Img_8583


Img_8590


Img_8595


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー部1回目・富士パラ(2017.01.22.)

Img_8426


Img_8393


Img_8459


Img_8474


Img_8496


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/20

2017.01.18奥利根スノーパーク

Img_8769_2

まっ白な谷川岳!!
Tanigawadake_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/16

菅平(2017.01.07~2017.01.09)

Img_8279


Img_8281


Img_8284


Img_8287


Img_8293


Img_8320


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/01

恒例の年末妙高スキー(2016.12.29-30赤倉観光リゾート)

あけましておめでとうございます。
今年がよい年になるよう、がんばりたいと思います。

とりあえず年末スキーの記録。

001

今年もお世話になった妙高のお宿。
雪は去年に引き続き少な目。
気温は低くて28日の18時過ぎに到着した時は氷点下でした。
29日は気持ちのいい天気。朝は寒かったです。

002

妙高の3つのスキー場(池の平、アカカン、杉ノ原)で使えるMt.Myokoという前売り券が\2,500円と格安だったので、11月中に買っておきました。その3つの中でいちばんトップの標高が高いのはアカカンなので、2日間ともアカカンですべることにしました。
アカカンと、となりの赤倉温泉スキー場はお互いに滑り込める位置関係なのに、リフト券は共通ではありません。なんで共通にしないのかな? 残念だよね。

003

野尻湖。遠くの山もきれいでした。
去年教えてもらった 北信五岳の覚え方―「まみくとい」
 ま―斑尾山
 み―妙高山
 く―黒姫山
 と―戸隠山
 い―飯綱山
戸隠山以外はみんな火山ですね。
妙高のスキー場は妙高山の東麓に拡がっています。
斑尾や志賀高原、野沢温泉の山々を眺めながらすべれます。
この辺のスキー場ではスノーマシンを使わないみたいで、天然雪だけなんですって。
オープンは12月中旬ですが、開いたとたんにほぼ全面滑走できるところがすごいです。

004

天然雪100%!
29日は夕方から雪が降り始めて一晩中降り続きました。
そのせいで30日朝はやや重めのフカフカ雪が一面に!
新雪大好きな人たちが大勢来ていて、前の日はなかったリフト待ちも!
新雪が怖い私はいっそうこわこわ滑り。

005

非圧雪のホテルAコース。雪に突き刺さって板が外れちゃってるところ。
この後もまた転んではずれました。

008

先生はヒュンヒュンって華麗にすべって行きます。
きれいです!
その後ろでワタスは雪に突き刺さってる‥‥‥

006

2日目は1時間くらい滑ったらもう脚腰に来て、立ってるだけでもへっぴり腰。
でも楽しかったので、がんばって午後もホテルAに1回は行きました。
2回目は無理でした(笑)

皆さんはこの日も泊まりでしたが、私は大晦日に仕事を残してきていたので夕方帰宅。
スキー疲れで高速道路に乗ったとたんに眠気がやってきて、小布施、坂城、横川、甘楽、嵐山と5か所ものPA、SAで休憩してしまいました。
どうせならもうちょっと寝てきて、0時過ぎてから高速をおりたら深夜割引が適用だったのにな!と、翌朝になって気づいたよ。あーあ。

007


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016/12/25

やっぱり晴れの日だよね(2016.12.18白樺国際)

前回は雨でショボリンだったので、先週日曜日に気を取り直して快晴の白樺国際ですべってきました。

Img_7936

遠くの山並みまで見通せる透明な空気と青い空! やっぱこれだよ!

久しぶりの白樺国際ですがまだオープン三日目で、動いているリフトはクワッド1本のみ。
すべれるのはメインコースで幅も半分くらいでした。

前の日、土曜日は望月の家に運ぶものがあったりご近所さんへの連絡ごとがあったりで、用事を済ませてから平賀の従妹の家に泊まりました。
平賀から国際まで、朝だと1時間弱くらい。
凍結箇所もほとんどなくて、7時に家を出たら8時前に着いてしまいました。
早すぎたなぁ。駐車場は5台目でした。
のんびり朝ご飯を食べて、観光センターの休憩所で体操して、8:30からリフトくるくる乗車。
常連さんがレッスンを受けていたり、子どもたちが練習していたり、いつもながらのんびりしたムードの白樺国際です。コースは国際品質(笑) ビシッと固めでした。

Img_7938

スノーボードもいないし、(コースが短くて少ないので)かっ飛ばしてるスキーヤーもいない、このスキー場はほんとに優雅な雰囲気でいいんですよ~。

そういえば、息子が初心者の時に練習したホルスタインコースに掛かっていたペアリフト、搬器を付けなくなって何年か経ちますが、今年のゲレンデガイドを見るともうリフトの存在も消されていました。まだ支柱は残っていますが、運転することはもうないんですね。さみしいな‥‥‥ 小さい子や初心者にはすごくいいリフトだったのに。

Tatesina

遠くの山もきれいでしたが、近くの山もきれいでしたよ。
気温の高い日で、せっかく作った雪が減るのが心配になりました。
オープン価格で一日券が2,000円! なのにお客さんは少なかったです‥‥‥

お昼まですべって、BELLでおいしい生姜焼きを食べて、おみやげにフルーツケーキ(ハーフ)を買って帰りましたcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/14

“晴天率85%”なのに雨(2016.12.13富士パラ)

シーズン2日目、富士見パノラマ。

前日の晴天が嘘のような雨の一日。
同級生スキー部のサンちゃんの定休日に合わせて私も仕事休んで行ってきました。
数日前の天気予報ではお昼頃から雨予報だったのだけど、9時前に到着した時点ですでに雨でしたrain

サンちゃんも私も新しい板を買ったので、どうしても早く試してみたくて「雨でもいいや」と行ったのですが、やはり雨だと気持ちが盛り上がらないものですね。

Fujipara4

shineアミノバイタルゴールドshine
これ飲んでガンバるんだ!
(心の中はすでに雨に負けている)

Fujipara1

晴れていれば目の前に広がるはずの八ヶ岳のパノラマも、今日はさっぱり見えません。
最初のうちは麓の方だけ見えていましたが、時間と共にそれも雲の中へ‥‥‥

Fujipara5

「富士見」の名前のとおり、この頭の横あたりに富士山が見えるはずでございます。
(晴れてたらね)

ゴンドラで上ったところから下へ約1kmほど、リフト2本分が滑走可能コースでした。
スノーマシンのない場所には雪は全く見えなかったので、スキー場の努力でつくったゲレンデ。
ありがたいですねぇ~。
雪は固くなく、雨の中でも最初のうちはたいへん良いコンディションでした。
前の板より軽く感じてターンもしやすかったのは、新しい板のせいなのか、スキー場の努力の結晶のせいなのか、どっちだろう?

サンちゃんのNew板でのすべり動画を何本か撮りながら、主に下の方のリフトを回して数時間。
雨は止むどころかときどき強く降り、ゴーグルにつく水滴で視界が悪いのなんの。
後半はすべるときはゴーグルを外してました。

午後になると、グローブが濡れて手の指先まで冷たく感じるようになり、雪もさすがに滑らなくなっちゃって、だんだん気分が滅入ってきてギブアップ。
雨の中を滑るとわかってたのにゴム手袋を持ってこなかった自分が悪いよなぁ~!

もう数本滑るというサンちゃんと別れて先に山頂に戻り、トレッキングコース入口の立札を見ていると

Fujipara2

富士見町の隣が伊那市? そうなの?
そうか、山を隔てた向こう側は伊那なのか~。
当たり前の事なのでしょうけど、なんか感動してしまった私でした。

まもなくサンちゃんも上がってきて、ザーザー降りの中ゴンドラで下山。
なぜか服の中まで濡れてしまって寒かったので一路温泉へ~。
3月に行った道の駅蔦木宿の温泉・つたの湯を目指しました。
ところが到着すると、なんと定休日!!
つたの湯は火曜定休です。気を付けましょう。

じゃ、しょうがない、エム・ワンのアップルパイを買いながら道の駅こぶちざわの温泉へ行こう。
いや待てよ、なんだか嫌な予感がするから調べてから動こう‥‥‥ 定休日でした。

そしたら去年、日向山へ登ったあとに寄ったあの温泉はどうかな?
白州・尾白の森名水公園べるがというなんだか楽しそうな施設の中にある温泉で、広くてきれいな尾白の湯というところです。ここは定休日が水曜日だったので大丈夫でした。
平日の午後なので空いていて、お風呂はほぼ貸切でしたよ。
ぬるめのお湯であたたまって、雨で冷えた指先も生き返りました。
すごい温泉成分の濃いお湯なのだそうです。
壁にはフォッサ・マグナの説明が書かれていました。

ちなみにこの温泉の売店にもエム・ワンのアップルパイが置いてあります(数は少なかった)。

夜には吉祥寺で忘年会の予定だったので温泉を出たら急いで帰宅!

Fujipara3

慌ただしい一日だったけど、楽しかったよ。冷たかったけどね。
業務連絡:忘れないうちに、テムレスを買っておくように

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/12/10

せっかく工事したのに‥‥‥

2月に我が家にやってきた猫のパンケイクスちゃん(通称パンちゃん)。
元の飼い主さんたちにすごーく可愛がられて暮らしていたので、一人ぼっちが苦手です。
夜もかならず誰かがいるところでないと寝ません。

私は猫アレルギーがあるので、春までは私の部屋にはできるだけパンちゃんは入れないようにしていました。そのころはパンちゃんは息子の部屋に行って寝ていたようです。
ところが夏の間、暑いので寝る時もドアをあけっぱなしにしていた頃から、ちゃっかり私の部屋に居座るようになりました。「私の布団にはのったらダメ!」というのが通じて、かろうじて布団にはのらず、周りをうろつくだけなので許してやることにしました。

猫は同じ場所で寝るのは好きじゃないみたいで、何日か経つと寝場所を変えます。私の部屋に数日間滞在した後は、息子の部屋に引っ越してます。息子の部屋で寝ていても、朝になると「ごはんくれ~!」と私を起こしに来るのですが、その都度ドアを引っ掻いてニャンニャン騒ぐので、秋まではドアを半開けにしておきました。最近いよいよ寒くなったのでドアをきちんと閉めたいのですが、夜中でも明け方でも猫の都合で「開けて~! 開けて~!」とうるさくて、その都度起きて行ってドアを開けてやらねばなりません‥‥‥

で、部屋のドアに猫の通り道を付けることにしました。
amazonで探して、簡単なキャットドアを買いました。

001

ドアを外してジグソーで穴をあけて、ネジどめすれば出来上がりです。
これで今夜からは静かに朝まで眠れるぞっと。ところが‥‥

002

ドア越しに呼んでみても知らんぷり。
「ドア開いてないも~ん」て言ってる(笑)

003

どうしても通ってくれないの?!

おやつで釣ったりしてむりやりくぐらせてみたけど、この透明のドアを押してくぐるのがダメみたいです。
せっかく工事したのにこれじゃダメなの~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/12/01

シーズンイン!(2016.11.29丸沼高原)

今シーズンの初すべりはオープン初日の丸沼高原で、武井(飯塚)緑先生の1dayレッスンに参加しました。
ぎりぎりまでスキー場のオープンが決まらなくて、緑先生のレッスンも前日までは軽井沢に場所を変更しての開催でしたが、やっと昨日は丸沼で滑れました。

11月だしオープンしたてだし、短くて幅の狭いコースなのかな、暑いかな‥‥‥
なんて考えながら8時に小雪の舞う丸沼に到着。
予想に反して、けっこう寒いsnow
丸沼は今シーズン新しいセンターハウスが出来て、駐車場のある1Fからゲレンデ側の2Fまでエスカレーターで上れるようになっていました。リフト券売り場も新しい建物に引っ越して、今までのチケット売り場のところは休憩や待ち合わせスペースに使えるようになりました。

ゲレンデに出てすぐの中央リフト脇のコースはスノーマシンが大活躍中。
集合までまだちょっと時間があったので一本滑ってこよう~とリフトに乗りました。
おっと、そうしたら下りるコースが進入禁止!
わー困った困った! 雪作ってる最中なんだからそりゃあそうか~。
ちゃんと滑れるゲレンデを確かめてから滑りはじめなくちゃダメですよね。
最初の日から集合時間にたどり着けないというだめだめな私‥‥‥crying
先生に連絡してリフト降りたところで合流してもらいました。

昨日滑れたのはバイオレットコースだけでしたが、距離700mのコースは緩急もあり、幅も広くて初すべりにはちょうど良かったです。すでにオープンしているスキー場の多くは400mくらいの短いコースで幅も狭いのに、初日からこれだけいい感じですべれる丸沼さん、ありがとうございます!
昼間もときどき青空、ときどき小雪のお天気でずっと寒いままだったので、雪が緩むこともなくてすっごくいいコンディションでした。

Marunuma3

レッスンは10名でした。おなじみのお顔もチラホラと(笑)
昨日の軽井沢に続いて今日も緑先生を追っかけてきた方もありましたhappy01
(この写真は緑先生が撮ってくれたので先生は写っていません)


Marunuma1

一日中スノーマシンががんばってました。週末には下までオープンできますようにー!
(昨日は中央リフト下り乗車で下まで降りました)


3

あれ~? リフトこれしか乗ってなかったんだなぁー。
レッスンだとこんなもんか。
それにしてはさっそく筋肉痛ですが‥‥


Marunuma2

終了後、車の温度計でマイナス1℃。あれっ? 意外とたいしたことないね。
体感温度はもうちょっと低かったけど、寒かったのは自分の装備とか体調のせいかな?


最近スキーに燃えてるので滑っていると暑くてしょうがない(笑)
で、防寒とか考えたことがなかったのですが、昨日は寒かった~! 久しぶりに寒かったです。
丸沼が寒かったのか、自分が歳取ったのかわからないですがとにかく寒くて、帰りはそのまま温泉へGo!
最近気に入っている南郷温泉しゃくなげの湯で凍った体を解凍。
この温泉は広くてきれいで、お湯はぬるっとしてお肌がつるつるになります。
温度は熱め。昨日は平日の夕方だったので広いお風呂は私が独り占めでした!
温泉併設の売店でおいしいぐんま名月appleも買えました。うれしい~!
赤城山を超えて桐生の友人宅に寄り、晩ごはんをごちそうになって帰りました。
充実した一日だったな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/11/24

雪でしたね

今日は東京にも雪が降りました。
朝6時頃から、一時はけっこうはげしい降りで、アスファルトの路面には積もらなかったものの、車の上や土のところは白く雪化粧しています。

すっごく寒くて、9時頃の外気温は1℃でした。さむっっっ!!!
私の家の前の道路は水はけが悪くて、大きな水たまりで一面の池のようになっています。
これが明日の朝凍り付いてツルッツルになるんですよね~。こわいわぁ~。

こんなに寒いけど、まだ11月なんですよね。
スキーヤーの皆さん、もう初すべりには行かれましたか?
私はまだです。がっくり。
19日にASAMA2000に行く予定にしていたのですが、スキー場がオープンしませんでした。
次は29日に丸沼の予定ですが、丸沼は今現在まだオープン予定が発表になっていません。
丸沼が滑れなかったら軽井沢かな~?
軽井沢は行った事ないんだよな~‥‥‥ なんか混んでるイメージがあってあんまり行く気がしないのよね。
ま、でも里でこれだけ寒いのだからお山はもっと冷えているでしょうし、なんとか今月中にシーズンインできそうです。

シーズンインを前にウェアを着てみたら(こういうことをするのがスキーばか)、今年痩せたせいでなんだかブカブカ。ウエストが細くなったのでパンツがゆるくなっちゃって、脇のベルクロを締めてもまだゆるい。困ったことにベルト通しが付いてないパンツだからサスペンダーしなきゃならない? トイレ行くときに面倒だからサスペンダーはイヤだなぁ。わー困った困った。応急処置としてベルクロを買ってきて縫い足してみよう。
この十年間太る一方だったので、痩せるとどうなるかなんて想像もつかなかったわ。
嬉しい事も多い(着られなくなった服が着られる、身体が軽く感じる、など)けど、オヤッと思う事(去年買った服がブカブカ、なぜか袖まで長い)もあるんだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/12

一の酉

今夜は早寝しようと思って、早めにお風呂に入って布団を敷いて、さあ寝よう!としたところで「今日は一の酉だ!」と思い出した。
べつに商売しているわけではないのだけど、毎年酉の市が立つ日には、来年の福を呼ぶように大鷲神社の熊手を買いに行かないと気が済まない。
うちから一番近いのは、府中の大国魂神社。
酉の市は24時までやっているので、23時過ぎだったけど急いで着替えて行って来た。



間に合ったー!
縁起熊手の屋台はさすがに片付けている最中だったけど、奥にある大鷲神社はまだ門が開いていて、稲穂の付いたかわいい熊手を買って来られました。



「なんですか? これはいったいなんなんですか?」
猫チェック入りました〜(笑)

これで来年も商売繁盛だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/06

洗面所のストーブの台

冬は洗面所(脱衣所)が寒いのでガスファンヒーターを置いてます。
寒くなったので先日扇風機と入れ替えで設置しました。
今年は寒くなるのが早かったですね。
なんかこう、服とかタオルとかを置くスペースももっと欲しいので、
ストーブ台兼用のちょっとした物置きスペースを作りました。

板を2枚買ってきて、角を丸くして、ストーブのスイッチ操作がしやすいように上の板だけこんな形に切りました。

Img_7497

こういう曲線のカットにはジグソーが活躍します。
サンダーで表面をきれいにして、ポールと組み合わせて、下にキャスターを取り付けます。

Img_7502

キャスターは床で転がる音が静かな静音タイプを使用。
ストーブを載せるとこんな感じ。
うしろにガス管を引きずっているのであんまりコロコロ転がりませんが、
床掃除はしやすくなるし、床の傷もつきにくくなります。

Img_7516

意外と汚れるのでニスで塗装。こうすると丈夫になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/02

新しい板~

Img_7495

新板が届いたhappy01
ROSSIGNOL GAMMA 2015-2016 モデル。
さっそく猫チェック入ってますcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/01

お 酒 や め ま し た !

この夏、わたしはお酒をやめました。

やめた理由はいろいろですが、きっかけは6月に受けた健康診断の結果で腫瘍マーカーの“CA19-9”というのがすごく高くてビックリしたこと。
「すい臓がん?!」と驚いていろんな検査を受けましたが、けっきょくなにも見つからず‥‥‥。担当のお医者さんも最初「ベラボーに高いですね!」と驚いたほどなので、よほどの異常値だったんでしょう。
その後の検査では、時間の経過とともに腫瘍マーカーの数値も下がっているので、たぶん何でもないでしょうと言われてますが、そもそもどうしてあんなに高かったのかはわからないままで気持ち悪い。今週また血液検査なので、正常値になっているといいなぁ。
ただ、今までも何度も人間ドックのたびに膵臓でひっかかっているので、どうも私は膵臓の病気に気を付けねばいけないようだ。
膵臓の病気(慢性膵炎)で気を付ける事といえば、アルコール=お酒 なので、とりあえずお酒はやめることに決めました。

それから、年齢とともにお酒に弱くなってきたのもありますね。次の日に残ることが増えたから、あんまり飲みたくなくなりました。酒の飲みすぎで翌日具合が悪くてせっかくの休日がつぶれちゃうのなんて耐えられません!
特に、スキーがつぶれるくらいなら飲まないほうがマシ!!
それにスキーは運転と同じだと思っているので、酒気帯びではゲレンデに出られませんからね。
ベストな体調ですべるためにも、日ごろからお酒は飲まないことにしました。

そもそも偏頭痛持ちのわたし、お酒を飲むと偏頭痛発作のきっかけになってしまいます。
それでなくてもねんじゅう痛い頭なのに、わざわざ頭痛を迎えに行くようなことをするのはやめるべきでしょう。早く気付くべきでした。

酒を飲まなくなったついでに食事にも気を付けるようにしてたら、なんだか体重が減ってきました!
今までがんばってもちっとも減らなかったのに、どうしたことでしょう?
“バナナ酢”を飲み始めたからかもしれません。バナナ酢のレシピはいろんなところに載ってるので、痩せたい人、血圧を下げたい人は調べてみると良いですよ。
ここ数年、太っちゃって着られなかった服が着られるようになったのはすごく嬉しい!

たまにちょっとだけ、おいしい日本酒bottleを飲んだりワインを飲むくらいは良いことにしよう。 あ、ワインは白だけね。赤ワインwineは頭痛の元だからね。
でも日本酒もワインも、私の好きな“醸造酒”は太るんだ! だからほんとにちょっとだけね。

「呑兵衛」と言われていた私ですが、意外に酒無し生活は続いてます。
たぶんこの先、もう前にように飲むことはないでしょう。
だってどうせカロリー摂るならお酒よりおいしい食べ物の方がいいもんsign01
↑これがいちばんの理由wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/10/31

冬近し

久しぶりすぎてココログのログインIDを忘れかけていた。あぶなーい!
ログインついでに昨日の日記でも書いておこう。

天候不順な10月も今日で終わり、明日から11月。
冬を思い出させるような寒い日曜日だった昨日は友達と3人で神田スキー街さんぽ。
ちょうど古本祭りとスポーツ祭りの日だったので歩道にスキー場の出店がたくさん出ていました。

20年ぶりにブーツを買うYちゃんに付き合いつつ、私も板とか手袋など見ようかなと。
ほしい板は目星をつけてあったので、神田のお店でのお値段調べがメイン。
思ったより安くなってないなぁ‥‥‥ 予算より1.5万円ほど高い。
う~~ん、そんなに予算オーバーじゃ買えないthink

YちゃんのブーツはASPENで勧められたLANGEのに決まり。
いいブーツが見つかってよかったね。

その後、Sちゃんが連れて行ってくれたタンゴが流れるレトロな喫茶店“ミロンガ”でひと休み。
珈琲を飲みながらiPhoneでスキー板を調べていたら、私の欲しい板を予算内で売ってるお店発見!
その場でポチッと購入。神保町まで行きながらネットで購入‥‥‥
なんだかなぁ~と思うものの、気分は神保町で買ったような錯覚に陥ってます。
つい数日前も神田にヘルメット(3月に八方で衝突して強打しちゃったので)を見に行って、試着して店員さんの説明を聞きつつも閉店時間になったので帰って、けっきょく夜中にネットで注文したばかり。
すみません。お客さん連れて行きますから。
あとスキー人口も増やすよう努力しますからっ!

今年ももうすぐスキーシーズンが始まりますね。
初すべりは11月中に予定しています。
たのしみだなぁー!
おっと、その前にタイヤ交換しなきゃいけないんだった。
車の冬支度も忘れずにsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/17

2016.4.16 ガーラ湯沢

みどり先生のレッスンでご一緒したNさんに誘われて、ガーラへ春スキー。
これで滑りおさめです。

Img_4649_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/11

2016.4.9~10 丸沼高原でレッスン

飯塚緑先生のレッスンでした。

Img_4622


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/22

2016.3.20~21 菅平検定講習会

Img_4297_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/19

2016.3.16 高橋正二先生のコブレッスン

Img_4262

深いコブはぜんぜん滑れなかったー‥‥‥

https://www.youtube.com/watch?v=byvieKOpSuc&feature=youtu.be

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/14

2016.3.13 全日本技術戦(八方尾根)

Img_4060


Img_4072


Img_4090


Img_4095


Img_4155


Img_4197


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/06

猫が来ました

長いことご無沙汰していました。

先月、我が家に新しい猫家族が増えました。
ピーちゃんがいなくなってからもうすぐ三年。
まだ忘れられないけれど、
ドタバタのうちにやって来たのはパンちゃんです。

Img_3688

オーストラリア人の飼い主さんが来日するときに連れてきた猫です。
このたび飼い主さんたちが急に帰国することになり、
検疫の厳しいオーストラリアに連れて帰るのをあきらめて、
日本で引き取り手を探していました。
友達づてで話が来たときはぜんぜんその気ではなかったのですが、
5歳のメス猫、人間好きで猫嫌い(多頭飼いはNG)と聞いて、
それじゃあ私しか飼えないでしょう! と引き取ることになりました。

「パンちゃん」の “パン” は Pancakes のパンです。
元の飼い主さんたちが名付け親で、そのまま引き継ぎました。

もうすぐ我が家に来てから3週間経ちます。
すっかりなついてくれて可愛いです。

01
鳥の画像は好きです。よく窓の外の鳥も眺めています。


02
ごはんのおねだり。可愛いですね~。


03
ゴロゴロするようになりました。


04
やっぱりストーブのそばは大好きです。


05
おもちゃで遊ぶのも大好きです。
おもちゃのしまってある戸棚の前でよく狙っています。

猫のいる生活。楽しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016/02/29

2016.2.27~28 八方尾根

Img_3867


Img_3911


Img_3916


Img_3919


Img_3927


Img_3925


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/22

2016.2.21 富士見パノラマ

スキー部、週末の部活は富士見パノラマ。
合宿のあとから暖かい日が続くようになって、まだ2月というのに早くも春の気配。
今年の高温は異常ですね。
富士見パノラマも雪解けが進んじゃって春スキーの景色でした。

Img_3766

リフトまわりもこんな感じ。
雪がありません!

Img_3790

八ヶ岳はきれいでした。
今回はKちゃんも参加。前の週に「久しぶりなのでワックスお願い」といって預かったKちゃんのスキーなんだけど、驚いたことに子供用でした(爆) 今までこれでずっと滑ってたって、いくら細見のKちゃんと言ってもよく大丈夫だったね~!

Img_3842

いつも愉快な仲間たち でした。

今回も帰りは温泉。
スキー + 温泉 + アミノバイタルは最近すっかりセットになってます(笑)
ゲレンデで奇遇にも出会った準指のKOさんに教わった「道の駅 蔦木宿 つたの湯」に立ち寄って筋肉をほぐして帰りました。ここの温泉は富士パラのリフト券を見せると割引があります。お風呂も広くて、いろんな種類のお湯があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/18

2016.2.14 小保内祐一先生のコブ初心者レッスン

Img_3679

どーうしてもコブに入れない私。
1月の菅平でもけっきょくコブは何をしたらよいのかわからないまま終わっちゃった。
「コブは慣れだからどんどん入るしかない!」
という人もいるけれど、それって本当?
だってすべりかたがわからないのにやみ雲に入っても、外に飛び出たりコブの深い所にはまっちゃって出られなくなったりするばかりでぜんぜん慣れるどころじゃない。
人に聞いても何をどうすれば良いのか、まっっっったくわからない!
そんなときに、こんな私みたいな者でも参加してよさそうなコブ専用レッスンがあると知りました。
場所もうちから行きやすい白樺湖ロイヤルヒル(行きやすいけど行ったことないスキー場)。
さっそく申し込み、参加してきました。

レッスン当日は高温であいにくの雨。2月とは思えない気温でした。
この気温じゃ白樺湖も雪にはなっていないだろうとは思いましたが、まさかの土砂降り。
こんな雨の中でレッスンやるのかなぁ~?
先生がいらしたので「レッスンはあるんですか?」とお聞きすると
元気に「やりますよ!!」とのお答えでしたsign03

レッスンは午前2時間、午後2時間。
午前中はずらす滑りと体の向きなどの基礎練習。
お昼ごはんを挟んで午後は浅いラインコブでの練習でした。
先生が撮ってくれた動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=b8HWj_0uawk&feature=youtu.be

まだおっかなびっくりだけど、とにかく下まで行けたー!
うれしい~~~!!
魔法のような小保内先生のレッスンでした。

http://obonai.net/review/5391.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/09

2016.2.9 スキー部合宿2日目は極寒ブランシュたかやま

さて、合宿二日目。
朝起きると天気は雲りで今にも降り出しそうな空模様。
朝ごはん(残った鍋汁にご飯を入れた雑炊)を食べて支度している間に雪が降り始めました。

行先はブランシュたかやま。
Yちゃんが「ちょっとだけ滑って、あとはビールを飲んでいる」というので、ゲレンデ内レストランが充実しているブランシュにしました。
スキー場まで向かう道々、雪は降り止まず、気温も下がってる。
そんなに見通しが悪くないのは助かりました。

半日券を購入し、まずは頂上へ向かいました。

Img_3623

頂上のスキー地蔵さま。
寒そうです。凍えておいででした。

平日だし、雪で寒いし、ゲレンデはがらがら‥‥‥
こんなにいい雪なのに、なんて贅沢!

滑り始める前にアクシデントがありました。

Img_3657

いつ割れるかわからないので使うのはどうかと思っていた古いブーツがついにパカッと割れました。
古いブーツはいつバラバラになるかわからないと言いますが、ほんとに危ないです。
ゲレンデにいるときじゃなくて良かったです。
ブーツの劣化は5年目から始まるそうですから、年数がたったらさっさと買い替えましょう。

ブランシュといえば美味しいめし屋が並んでいて、毎回何を食べるか迷いますが、今回は中華の「湖北」のマダムと意気投合sign01
少ない滞在時間に2~3回お世話になりました。

Img_3633

最後はカウンターからマダムに出て来てもらって記念撮影。
言葉が関西っぽいきれいなマダムなのでした。
来年もよろしくお願いします。

滑っている間にも気温は下がり続け、着いた時にマイナス9度だったのが、午後にはマイナス12度。
どのコースもふわふわできれいでしたが、さ む い !
半日券でも心置きなく楽しめました。
寒かった~。

Img_3636

駐車場では車も凍り付いていました。
帰りに権現の湯で体を温めて、合宿所(望月の家)を掃除して帰路へ。

Img_3650

清里経由で、Rockで晩ごはんを食べて合宿の〆めとしました。


Img_3652

初合宿、楽しかったね~!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/08

2016.2.8 またもや菅平! スキー部合宿1日目

去年からの目標だったスキー部の合宿は、宿泊場所を望月の家にする事だけ決まっていて、行き先のスキー場は直前まであれやこれや迷っていました。

2月に入り、ようやくあちこちのスキー場にも雪が降ってまともに滑れるようになったみたいだし、どうせなら広いスキー場で景色も楽しみたい! でもスキーは何十年ぶりとか言ってる部員もいるのでちょっと不安… 休憩場所が多いよく知ってるスキー場が安心できるよね。1日だけ滑って帰る部員もいるので新幹線の駅にも近いところが良い。いろいろ制約が多いのよね。
さて、それはどこ?
それは‥‥まいどおなじみの菅平でしょう!

望月からだと1時間弱で行かれて、晴れれば景色は素晴らしい。雪もいい。コースは(短いけど)多い。食べ物屋さんがたくさんある。どこに休憩場所があるか良く知ってる。上田駅にも近い。決まり〜!!

というわけで前の晩から望月に泊まって、朝ごはんの後菅平へ向かいました。
私以外のみんなは菅平初めて。前の週の岩鞍と同じパターンだね。
天狗ゲレンデの駐車場に停めてゲレンデに出ると、1月よりはるかに雪が増えていて、気温も低かったのでかなり良い感じ。



天気にも恵まれて景色最高〜!!



この前は土が出ていたポールバーンにも雪がたくさん。
前のリフトにはプーさんが乗ってるよ!



天狗で2本ほど滑ってからファミリー経由でダボス方面へ移動。ツアー気分も味わっちゃう。



奥ダボスからは北アルプスまでくっきり見える透明度!
良い日に巡り会えてシアワセ〜!
しばらく奥ダボスの緩斜面で遊びました。
リフト乗り場の大きなレストハウスで早めのお昼ごはんの時に驚いたのは、平日の空いてるお店なのに、なんとコーヒーが売り切れですと?! えーっ!! 11時にコーヒーが売り切れるか?
そういうのって「売り切れ」じゃなくて最初から無いって事じゃないのかなぁ??
○ライング○ォックス、困ったもんだな。



ごはんの後は緩斜面にも飽きて再び太郎エリアに移動。
この日は寒かったので霧氷(雨氷?)が綺麗だった! キラッキラッしてました✨



スキー○十年ぶりのYちゃんは体力温存のため午後は泡の飲み物を飲んで休んでると言うので、白金ゲレンデ下のお店に一人残して残りのメンバーで滑りました。
白金も太郎(表)も雪が締まった良いバーンでした!
白金のお店にはちゃんと午後でもコーヒーありましたよ(笑)
ていうか、普通コーヒーは売り切れないでしょ!

なんだかんだで3時のおやつくらいまで、林間コース以外はだいたい滑ったんじゃないかな。空いてたからね〜。気持ちよかった〜。

山を下って「真田温泉ふれあい真田館」というすごい体育館みたいに広い温泉で休み、新幹線まではまだまだたくさん時間があったので、佐久平駅近くのレストラン「ジンガラ」で美味しい夕食。一足先に帰るY子を駅まで送って、楽しい合宿1日目は終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/03

2016.2.2 立て続けの尾瀬岩鞍

今年も行きます! 同級生スキー部!!

去年つくった小・中・高校時代の同級生仲間のスキー部、今年のすべり始めは尾瀬岩鞍へ日帰りスキー。
あれ? 行ったばかりのスキー場?
そうなんです。家から近くて行きやすい、広くて楽しめるスキー場へ行こうと思ったら岩鞍になりました。私は土日に滑って、月曜日一日空けてまたまた火曜日に行ってきました。
火曜日なのは同行のO君の定休日に合わせたからなのですが、平日のスキーは最高なんですよね~。

Oze2

ゲレンデ独り占め!!

しかも何でか知らないけど、土日には荒れてボコボコだったコースが軒並みきれいに整備されていて、一昨日とは別のスキー場なんじゃないの? っていうくらい快適になっていました。
もしかしてコース整備は毎週月曜日のみとかって決まってるのかな?

Oze1

平日なので都合のつく人は少なくて、O君と、Y君夫妻、私の4人でした。
申し合わせたように青っぽいウェアの私たち(笑)

尾瀬岩鞍は滑りごたえのある斜度のロングコースがたくさんあるので、初めて行った3人にも絶賛されました。
ほんとに尾瀬岩鞍はいいよね~!

Img_3499
ときどき雪が舞う薄曇りの一日、最高っっのコンディションでした!

Img_3508
空いてて滑り放題! もう脚はへとへと…

Img_3516


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/01

2016.1.30~31 尾瀬岩鞍

菅平に続いてクラブ主催のポール合宿に参加。
いままで何度か日帰りで参加したことがあったけど、初めて2日間フルで参加しました。

去年の2月、スキー場のすぐ近所の片品温泉まで行きながら、ゲレンデに辿りつけなかった悲しい思い出の尾瀬岩鞍。
今年は数日前まで雪不足でポールバーンは閉鎖されていましたが、ちょうど行く予定になっていた週にまとまった降雪があって、1月最後の土日は全面滑走可でした!

Img_3456
ポール準備してるところ。

Img_3461
午前中はポール練習。

Img_3450
片品温泉千代田館のおいしいお食事。

Img_3485
午後はフリーで楽しく滑りました。
ポールバーン以外のコースはあまり整備されていないっていうか、ピステン入れてないでしょ?的な感じでした。菅平の、毎晩きれいに必要以上に整備されたコースを滑った後に来ると、ひじょうにくたびれるのが尾瀬岩鞍だなぁ~。あ、でもコブ練習するにはすごく良いのでしょうね。…男子国体は泣きながら下りましたよ。

ところでこの日から私は新しいウェアー。
この数日前に神田のASPENで見つけたLANGEのウェアーです。
LANGEのウェアなんて珍しいでしょ(タグはROSSIGNOLです)。
たしか2年前にもチラ見したんだけど、その時は値段が高い!と試着もしなかったのが、そのまま売れずに残っていて私に買われるのを待っていてくれました(笑) しかも格安で!
あの時はウェアは買わないでブーツを買ったんだっけ。LANGEをやめてATOMICにしたのよね。残念だったな。またLANGEにしておけばウェアと揃ったのに…

せっかくの新品ウェアーなのに、ポールバーンのリフトからやたらと油が垂れて来て黒い油染みがたくさん付いちゃったのは悲しかったよcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/12

2016.1.9~11 菅平高原

毎年恒例の菅平スキーキャンプ。

懲りずに1級受検班。息子はポール班。
ところが今年は菅平も雪が少なくて、天狗ゲレンデの端っこは土が見えていました。
そのためポール班は雪が薄くてポールが張れず、居酒屋班になっていました。
受験班でレッスンを受けるものの、受検する気はないんだけどなぁー。

Img_3251

2日目の夜に雪が少し降って、3日目の朝は見た目はきれいなゲレンデに変身。

Img_3280

検定受ければよかったかな? ちょっと後悔。

帰りは望月に寄り道して、買っておいた石油ファンヒーターを置いて、スキー部合宿に備えて掃除して来ました。
清里経由の中央道周りで帰宅。

Img_3298

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2015.12.29 ~ 31 妙高赤倉